Q&A


ここでは、説明書に詳しいことがまったく記載されていない、マルチプレイの仕組みについて、よくある質問を元にマルチプレイの仕組みについて記載しています。
説明がわかりにくい場合などは
掲示板メールで質問していただければ、お答えします。
 

Q:マルチプレイとは?
A:2人でプレイするモードで、ダブル・オー,レース,スクランブル,アリーナの4種類のモードがあります。
Q:ダブル・オーって?
A:2人で協力して、ミッションを進めるモードです。ストーリープレイとフリープレイがあります。
Q:ストーリープレイとフリープレイってどう違うの?
A:ストーリープレイは、各チャプターに用意された4〜5のステージを順番にクリアしていくモードです。クリアすれば次のステージがプレイできます。 フリープレイはストーリプレイでクリアしたステージと次に挑戦するステージを、1ステージだけプレイするモードです。
Q:ミッション中にポーズ画面にすると、スコアってのがあるけど何?
A:スコアというのは、その条件を満たすとアンロックポイントが増える、副任務のようなものです。1つのスコアにつき10ポイントです。
Q:アンロックポイントって?
A:フリープレイのミッション選択画面などで、□ボタンを押すとアンロックを確認できます。○○ポイント必要と書いてあるものは、そのポイントをためれば、キャラやステージがアンロック(使用可能)になるということ
Q:ポイントを貯め、アンロックした。その時に使ったアンロックポイントはなくなるの?
A:なくなりません。ポイントはスコアを満たすことでどんどん増えていきます。
Q:同じ面を何回もクリアしてポイントは増えるの?
A:場合によります。1つのスコアでもらえるポイントは10ポイントと決まっているので、同じスコアを満たしても、ポイントは増えませんが、まだ満たしていないスコアなら増えます。
Q:スコアは1度のプレイで同時に満たさないとだめなの?
A:いいえ。何回かプレイして1つ1つスコアをみたしていけばよいです。
Q:レースって?
A:ダブル・オーでプレイできるようになったステージをどれだけの時間でクリアできるかといったもので、倒した敵・命中率などが関係してきます。
Q:レースでアンロックポイントはたまるの?
A:スコアは表示されていますが、溜まりません。
Q:スクランブルって?
A:各行動(武器で倒す・素手で倒す・プレイヤー死亡など)にポイントをつけ、2人でどちらが多くのポイントをとれるか競い合うモードです。
Q:スクランブルでアンロックポイントはたまるの?
A:スコアは表示されていますが、溜まりません。
Q:アリーナって?
A:いわゆる対戦モードです。
Q:アリーナができない。
A:ダブル・オーでアンロックポイントを貯めて、ステージをアンロックしてください。
Q:ステージは何種類あるの?
A:3種類です。
Q:キャラクターは何人いるの?
A:16人です。また、ダブル・オーでのキャラクターは7人です。
Q:途中で弾薬がなくなった・・・。
A:相手プレイヤーに向かって×ボタン(PS2版)をおすと、弾薬を要求できます。相手が、×で応答すれば弾薬をもらえます。