T O P

試合結果 

スケジュール

個 人 成 績

過去の戦績 

         
2018年2月25日 平成29年度指導者対象講習会


復  命  書
 
  平成30年2月25日、玉野スポーツセンターにて行われた、「平成29年度指導者対象講習会」に参加しましたが、そのあらましは次のとおりです。

1 開催日時
  平成30年2月25日(日) 9時から17時まで
2 開催場所
  玉野市田井2−4464−10 玉野スポーツセンター
3 参加者
  中田選手ほか県下各チームの指導者約40名
4 所 感
  小中学生の指導者が多く、内容も「子供に対する指導方法」に関することが多かったですが、大人でも十分タメになるものでした。
  昔ながらのオラオラ系の指導はもう厳禁だそうで、僕も全く同感です。
  「勝つこと」はたくさんある目標の一つに過ぎず、ソフトボールの持つ楽しさ、面白さ、魅力をチーム全体で共有することが、何よりも大事だと思います。

  ルール改正については、ストライクゾーンの下側が、2〜3cm広がったとのこと。
  また、ピッチャーが投球動作に入る際、これまでは両足がプレートに接していないといけませんでしたが、平成30年度からは軸足(右ピッチャーなら右足)だけでOKとなります。

  あと、初めて知ったんですが、今回受講した「指導者対象講習会」は、あくまでも、本来の指導者講習を受講できない人の救済措置だそうで、毎年、代わりばんこで受講するのは好ましいことではないとのこと。
 「この講習があるから、指導者講習を受ける人が増えないんだ!やめるべき!」 なんて声も挙がっているらしく、いつまで続けるかは不透明なようです・・・。

  最後に、今年の壮年の大会日程ですが、

  4月7日(土)〜8日(日)
  西日本壮年大会県予選会(高梁運動公園)

  5月12日(土)〜13日(日)
  西日本壮年大会(長崎県諫早市)

  5月26日(土)〜27日(日) 6月2日(土)〜3日(日)
  全日本壮年大会県予選会兼日本スポーツマスターズ男子大会県予選会

  9月8日(土)〜10日(月)
  全日本壮年大会(福岡県北九州市)

  9月15日(土)〜18日(火)
  日本スポーツマスターズ大会(北海道石狩市・札幌市)

  以上ですので、各自、スケジュール帳には、グリッグリの二重丸をお願いします!

 
 講習会会場の玉野スポーツセンター。

 この隣の棟の第3研修室で行われました。

 昨年は駐車場がなくて困ったそうですが、

 今年はまぁまぁ停められました。
「指導者に必要な医科学的知識」 

スポーツをするうえで最も大事と言っても 
過言ではないのが、怪我の予防。 

ノックを減らしてでも、ストレッチをしっかりやる方が 
技術向上には良いとのこと。 

「しっかり腰を落とせ」「球際に弱いぞ」 
口で言うのは簡単ですが、 
どうやったら腰が落とせるのか、球際に強くなれるのか、 
そういった観点から練習に取り組むのが大事なのです。 
 「ルールについて」

 今年言われたのは・・・

 ・ストライクゾーンが下に2〜3cm広がった。
 ・バッターボックスのラインを故意に消してはならない。
 ・ピッチャーがプレートを踏むのは、軸足だけでOK。

 ぐらいでしょうか。

 昨年までは、自由足もプレートに触れてないとダメでしたが
 今年は触れてなくてもよいとのことでした。
 
2018年版の競技者必携とルールブック。 

 私費で購入しましたが、 

貸してほしい方がおられましたら遠慮なくどうぞ!


部費から出してもらいました。 

見たい方はいつでもご連絡ください!