T O P

試合結果 

スケジュール

個 人 成 績

過去の戦績 

         
2018年5月26日 第33回全日本壮年兼2018マスターズ 岡山県予選会

   1   2   3   4   5   6   7  5回終了時
規定時間により終了
旭化成クラブ
アイビー倉敷
 
【打撃成績】  1   2   3   4   5   6   7 




通算
打率

[左] 中田 四球 …… 遊安 …… 左安 2 2 0 1 1 1.00
[二] 長谷川 右中3 …… 遊ゴ …… 三振 3 1 1 0 0 .333
[捕] 長谷川 二飛 …… 二ゴ …… 左安 3 1 0 0 0 .333
[中] 依田 捕邪飛 …… 三振 …… 遊邪飛 3 0 0 0 0 .000
[遊] 戸能 左飛 …… …… 中飛 左安 3 1 0 0 0 .333
[三] 合津 …… 中安 …… 三邪飛 中飛 3 1 0 0 0 .333
[一] 渡辺 …… 中飛 …… 中安 …… 2 1 0 0 0 .500
[DP] 清水 …… 右飛 …… 四球 …… 1 0 0 0 0 .000
[右] 埴岡 …… 中飛 …… 三振 …… 2 0 0 0 0 .000
[投] 原田(FP) …… …… …… …… …… - - - - - ---
                  22 7 1 1 1 .318


【投手成績】 回数






通算
防御
原田 5 32 8 1 6 0 7 6 8.40
5 32 8 1 6 0 7 6 8.40



 昨年は創部1年目にして全国大会に出場できた、我らがアイビー倉敷ソフトボール倶楽部ですが、今年度は無念の初戦敗退。(岡山県ソフトボール協会公式結果

 これまで公式戦では、新見城山以外には負けなしでしたが、やっぱり旭クラブは強かった。

 先制された直後に長谷川先生の3ベースで追いつき、こりゃ逆転もすぐにできそうだな・・・なんて思ってたら後続を断たれ、さらに中盤から終盤にかけては向こうに行った流れを止めることができませんでした。

 振り返ってみると、攻撃の方では、15個のアウトのうちゴロアウトは2つだけと、全体的にボールの下を振らされてしまいました。

 打線も、最初と最後のみ繋がりを見せたものの、決定打を欠きましたね。

 旭クラブの2点目は、エンドランが布石としてありましたが、ウチももう少し攻撃のバリエーションを増やす時期に来ているのかも。
 また、後から気付いたんですが、リエントリーなど使ってみても良かったように思います。

 守備では、得点に繋がるエラーや四球、ワイルドピッチもありましたが、これは日々の練習で技術向上させていくしかないですね。堅守がウチの売りだと思ってますんで。
 5回表、二死ランナーなしから3点取られたのも痛かった。

 ***

 アイビー倉敷、壮年チームとしての今シーズンは早くも終わってしまいましたが、今後もナイターリーグや玉森リーグなど、試合自体はまだまだありますので奮ってご参加ください。

 ここで、「ブラックスやらアイビーやらブラックスピリッツやらワケ分からん!」 とお思いの諸兄におさらいを。

 ブラックス・・・平成12〜13年ごろ、市役所メンバーを中心として創立。玉森リーグを中心に参加していたが、のちにブラックスピリッツとして粒江ナイターリーグへと主戦場を移す。

 ブラックスピリッツ・・・平成18年、旧ブラックスとその他アチコチのチームに所属していた選手たちを集めて創立。継続して粒江ナイターリーグに参戦中。
 当ホームページは、こちらの活動がメインコンテンツとなっています。

 アイビー倉敷ソフトボール倶楽部・・・平成29年、イングスというチームと、ブラックスピリッツの一部のメンバーで創立。それぞれの頭文字を取り、チーム名に。
 一般は玉森リーグを中心に参加。壮年チームは岡山県ソフトボール協会に登録し、公式戦に参戦中。当ホームページでも、ちょこちょこ活動を取り上げてます。

 ざっとこんな感じです。

 毎週土曜日の午前中に練習していますので、ソフトボールが好きな方はもちろん、体を動かしたい方は遠慮なくお越しください!


 
第33回全日本壮年兼2018マスターズ岡山県予選会