■2008年   声に翼を!   政治に夢を!
 ■2007年12月27日(木) 市民オンブズたまの&市・不服審査会の答申を棄却

        玉野市議会暗黒

  「
領収書は、公文書でない」と、議長

 「市民オンブズたまの」
異議申立と「玉野市情報公開不服審査会」
 答申を無視

 
   政務調査費の領収書を公開せず
 
 去る21日の12月市議会の定例会で、兼光一弘議員の政務調査費の不正受給を、一身上の都合と議論もせず市民に説明責任を果たさなかった玉野市議会。
 
今度は、「玉野市情報公開不服審査会」の政務調査費の領収書は「行政文書」であるから、「全部公開すべきである。」との答申に対して、


 「不服審査会の答申棄却」
   読売新聞、山陽新聞の記事

玉野市議会議長・三宅一典氏は、
 「
見解の相違で、
  領収証は行政文書でない!

               と、
居直った。

「市民オンブズたまの」では、住民監査請求や住民訴訟も視野にあるようだ。
一方、玉野市民の間でも、「玉野市の情報公開システムは、市長のさじ加減で開示するのであるから最悪だ! しかも今回は市民の知りたい情報が、闇に葬られた。」の声。
また、「玉野市の『市議会便り』も、“議員と玉野市長のコマーシャル便りでは”と揶揄する声も出ている。
玉野市の行政改革は、玉野市議会が機能不全では、お先真っ暗ではないかといった見方も・・・。
 ■2007年12月21日(金) 市民オンブズたまのが、市議長に申し入れ!

玉野市議会は、
 早期に「
情報公開不服審査会」の
 答申に則した、
決定を!

 市不服審査会が、議長に答申したのが今月4日、すでに2週間を超えていることや、本日が12月定例会の最終日でもあることなどから、「市民オンブズたまの」が、早期決定書の通知を市議会議長に求めたもの。
 これにたいして、議長から来週中(12月29日)には、決定書を送付する旨の回答があった。
 不服審査会の答申どおりの、前向きな決定通知が待たれる。



 市議長に、市民オンブズたまのが申し入れ
 ■2007年12月5日(水) 市不服審査会が、議長に画期的な答申

玉野市情報不服審査会が、
           市議会議長に答申
   政務調査費の領収書等行政文書であるから、
 全部開示すべき
である

     (議員全員
の平成17〜18年度分)                  

 「市民オンブズたまの」が玉野市議会議長の部分開示決定を不服として、市議会議員の政務調査費(平成18年度及び、平成17年度)の領収書等の全部開示を、玉野市情報公開不服審査会求めていた。

■答申の要旨。

1,
玉野市情報公開不服審査会の結論全部開示すべきである!

2,オンブズマンの異議申立(以下「異議申立人」という。に係る経緯
 (1)異議申立人は、平成19年6月1日、玉野市議会に対して「平成17年度及び平成18年度における玉野市議会議員全員の政務調査費の収支報告書及び領収書等の一切」について情報開示請求を行った。
 (2)玉野市議会は、請求年度の政務調査費に関する収支報告書 のみを開示し、領収書の添付は義務付けられていないとの理由で平成19年6月12日付で異議申立人に通知した。
 (3)異議申立人は、本件処分を不服として、平成19年8月16日、玉野市議会に対し行政不服審査法の規定に基づき異議申立を行った。
 (4)玉野市議会は、条例の規定に基づき、平成19年8月30日付「諮問書」により玉野市情報公開不服審査会に対して本件異議申立について諮問した。

3,異議申立人の主張要旨
 (1)本件処分の取り消しを求める。
 (2)異議申立の理由
   領収書等の書類は「行政文書」に該当するから、議長が所持していない(不存在)の一事をもって本件文書を不開示とする処分の取り消しを求める。
   また、一部の開示請求者には本件文書を開示しているにもかかわらず、異議申立人だけに開示しないのは不公平である。

4,玉野市議会・議長の主張要旨
  不開示理由説明書及び口頭説明はつぎのとおり。
 (1)政務調査費は玉野市条例では、収支報告書の提出しか謳っておらず、本件文書の添付は義務付けられていない。
 (2)本件文書は、情報公開条例に規定されているため「行政文書」に該当しない。」
  以上のことから、本件文書を「不開示」にした。

5,玉野市情報公開不服審査会の判断
  本件文書が情報公開条例に定める「行政文書」に当たるか否かについて判断する。
  本件文書は、政務調査費で収支報告書について確認を要する場合などには、本件文書を証拠書類として提出することが当然に予定されるべきところであり、議長が会派の経理責任者及び議員に対し、本件文書の提出を求めることが制度 趣旨に反するとは考えられない。 
  そしてむしろ、このことは、公金が適正に使用されなければなららず、職員はその使途について説明責任をお負う立場にあるということにも合致するところである。  
  したがって、本件文書は情報公開条例に定められた「行政文書」に該当すると解される。
  なお、一部の開示請求者に対する本件文書の提示に至る経緯には、誤解を招くおそれがあり、その意味で配慮を欠いていた面がないわけではない。

6,玉野市情報公開不服審査会の結論
  以上に理由により、本審査会は「全部開示すべきである」と、判断する。

7,玉野市情報公開不服審査会の処理経過等
  審査会の処理系か及び審査委員は、次のとおりである。
  (1)審査会の処理経過
     平成19年 8月31日:諮問書の収受
     平成19年 9月26日:意見陳述申出書及び意見書の収受
     平成19年10月 1日:不開示決定理由書の収受
     平成19年10月 2日:第1回審議
     平成19年10月31日:第2回審議
                   (意見申立人の意見陳述)
                   (玉野市議会からの事情聴取)
     平成19年11月27日:第3回審議
     平成19年12月 4日:答申
  (2)玉野市情報公開不服審査会委員
     会  長:西浦 公    岡山商科大学法学部教授
     副会長:中野 惇    弁護士
     委  員:松葉 文徳   税理士
     委  員:山田 加寿子 社会保険労務士
     委  員:藤原 多恵子 玉野市男女共同参画相談員 

◇不服審査会が苦言◇
■玉野市は市長のさじ加減で、デタラメな情報開示をおこなっている!
  不服審査委員のいう、一部の開示請求者とは、市長派の1市民と、山陽新聞の記者@が1市民の立場で、また読売新聞の記者Aが公の立場での計3人にたいし、開示している。玉野市の情報公開の開示基準はどうなっているのか?
   @読売新聞の記者は別として、他の2件は大問題である。
   A玉野市は情報開示請求者名を庁内の議員をはじめ職員に公表していることも、守秘義務違反で、大問題である。
 

 玉野市が議員に公表の情報開示請求書@

 玉野市が議員に公表の情報開示請求書A

不服審査会が開催の市役所3階特別会議室
 ■2007年11月15日(木)  都市計画審議会開催

県下初!
 産業廃棄物・中間処分場のとなり、
  優良田園住宅第1号許可


  
玉野市都市計画審議会 開催で、

本年(平成19年)4月1日から、県から本市へ権限移譲にともなう審議議案

 
1,優良田園住宅の建設促進に関する基本方針
 県下初の優良田園住宅の特例措置として、旧ループ橋ゴルフ場跡に建設しようとするものです。
 そもそも当地は、道路を隔てたトイ面に産業廃棄物の中間処分場があり、ゴルフプレー中のお客さんからも市役所等へ過去に何度もクレームがあったところです。
 そういうことから、今回の優良田園住宅の建設促進に関する基本方針に則しているかどうかも疑わしい。その地へ住宅23区画を計画することは、住民と役所のトラブルに油を注ぎかねないと考え、私は都市計画審議会委員の立場でただ1人反対しました。

2,岡山県南広域都市計画火葬場の変更
 深山火葬場の老朽化にともない、大型火葬炉5基、汚物炉1基を設置し、当地で葬儀が同時に2組程度が利用できる規模に増築変更するもので、満場一致で可決いました。

   玉野市都市計画審議会委員名簿
(任期:H18年1月10日〜H20年1月9日)あいうえお順・ 1の審議結果 : 賛成○ 反対×
 審議会とは : 答申を役所に提出するが、答申には原則として拘束力はない。
           答申を政策に反映させるかどうかは市長の判断による。

【玉野市都市計画審議会条例】

(設置)第1条 都市計画行政の円滑な運営を図るため、都市計画法第77条の2第1項の規定
        に基づき玉野市都市計画審議会を置く。
(所掌事務)第2条 審議会は、市長の諮問に応じ次に掲げる事項について審議する。
            (1)本市が定める都市計画に関すること。
            (2)都市計画について本市が提出する意見に関すること。
            (3)その他市長が都市計画上必要と認める事項。
(組織)第3条 審議会は、委員13人を持って組織し、次の各号に掲げるものの内から市長が
        任命する。
 (1)学識経験者5人 (2)市議会議員5人 (3)関係行政機関の職員又は本市の住民3人
 

 正面が優良田園住宅、左側が中間処分場


      増築計画の深山斎場
 審査結果
 賛否  委 員 名  :   組    織
  ○  木下 恵子 : 学識経験者(玉野交通安全協会婦人部長)
  ○  桑原 泰二 : 学識経験者(元・玉野市職員OB)・会長
  ○  古市 博康 : 学識経験者(玉野市農業委員会会長)
  ○  三宅 照正 : 学識経験者(玉野商工会議所副会頭)
  ○  山根 慎一郎: 学識経験者((社)玉野青年会議所理事長)
  ×  宇野 俊市 : 玉野市議会議員
  ○  谷口 順子 : 玉野市議会議員
  ○  浜  秋太郎: 玉野市議会議員
  ○  三宅 一典 : 玉野市議会議長
  ○  安原 稔   : 玉野市議会議員
  ○  仲田 正幸 : 住民(三井造船(株)玉野事業所副事業所長)
  欠  藤原 明美 : 住民(わかえの園園長代理)
  ○  渡辺 正司 : 住民(岡山県備前県民局建設部長) 

都市計画審議会が開催の3階特別会議室
 ■2007年11月7日(水) 市民オンブズたまのが、岡山県庁で情報開示!

“破綻岡山県議会議員       の 「費用弁償」
     
      情報開示
日時決定!

場所:
岡山県庁・議会事務局・1階・閲覧室
日時:平成19年11月19日(月)午後1時30分


 「費用弁償」とは、
 県議会議員等の非常勤職員の職務の執行に要した経費を償うため支給される金銭のことをいう(地方自治法203条の3)
 通常、議会の会期中の本議会及び、委員会開催日の勤務(公務)日数分が支払われる。
 距離規定によって1日、18,100円〜9,100円。

岡山県庁、正面玄関
奥に見えるのが、「議会棟」



岡山県庁4F・情報公開室
 ■2007年10月30日(火) 不服審査会の開催決定!

日本中が大注目!
玉野市情報不服審査会
政務調査費の領収書の公開を!
平成19年6月1日すでに、
「西宮市情報公開不服審査会(会長・中山正隆氏)」が、答申済み!

いよいよ、玉野市不服審査会開催
日時:10月31日14時40分〜
場所: 玉野市役所3階会議室


昨年の12月定例会で、政務調査費の条例改正を市長に提案した。私。
玉野市議会議員の領収証は、公文書である!
 私が、去る12月定例会において、政務調査費の制度改正(領収書の添付義務付け)を黒田市長に提案しただけで、“まじめな”岡田守正議員(市政研21)の異常な反応に、議会が1時間以上にわたって空転した。
 また、私をはじめ、市民2人、読売新聞、「市民オンブズたまの」が、この政務調査費を情報開示したところ、玉野市議会議長(三宅一典氏)は、領収証の添付義務がないのに開示者の顔色によって、情報開示を行った。
 そのことで、新聞や「テレビ朝日のワイドスクランブル」に取りあげられ、6人の“悪徳市議”(藤原貢、熊沢義郎、井上正登、兼光一弘、三宅禎浩・各氏と、取材不能の広畑耕一氏)として、全国に報道された。
 人ごとでないと、この報道を見た岡山県内の各市議会は、そろって政務調査費の領収書添付義務を、6月と9月定例会で可決したようだ。
 一方、「市民オンブズたまの」に対しては、玉野市議会議長は、政務調査費支出の領収証等を「不存在」とした。
 これに対して「市民オンブズたまの」は、市議会議長の処分を不服とし、異議の申し立てを行った。
 理解しえない議長は、この問題を「玉野市不服審査会」に丸投げしてしまった。
 納得のいかない「市民オンブズたまの」は、さらに「玉野市情報公開不服審査会」に意見書を提出した。
 これに対し「玉野市情報公開不服審査会」は、10月31日(水)、午後2時40分から、玉野市役所3階会議室において、「市民オンブズたまの」の意見の陳述を聞き入れることとなった。しかし、この「不服審査会」は、非公開の密室審査会であるから、市民はもちろん、オンブズマンの会員でさえ2名の陳述者以外は、他の人も入室できない。
 今、大きな追い風が!
 しかし、4ヶ月前の平成19年6月1日、「西宮情報公開・個人情報保護審査会(会長・中山正隆氏)」は、西宮市議会議長が政務調査費の「証拠書類(領収書)等」を「不存在」とした処分に対して、議長に取り消しを求め、改めて公開の可否について決定を行うべきである。という答申を出している。
 どうする!?
今、玉野市情報公開不服審査会の真価が問われている!
 

玉野市役所、正面玄関

市民オンブズマン、中四国交流会
 ■2007年9月7日(金) 議会の傍聴を!
 玉野市議会
 9月決算定例会

    会期:9月6日〜26日までの20日間
    開催時刻は、毎回10時〜


  私の一般質問は
  9月13日(木)午後2時15分〜


  本議会の壇上で質問中の私
 議会日程
 9月 6日(木) 初日  市長提出議案付議、各会計決算付議(説明のみ)
   11日(火) 2日目 一般質問
   12日(水) 3日目 一般質問
  13日(木) 4日目 午後2時15分〜 うの俊市一般質問
   14日(金) 5日目 一般質問
   18日(火) 総務文教委員会(決算)
   19日(水) 総務文教委員会(決算)
   20日(木) 総務文教委員会(決算)
   25日(火) 最終日 会計決算質疑
 

   玉野市役所の正面玄関
私の質問の項目と要旨
シリーズ“日本が破綻する”前に、玉野市の再生を!
決算全般について市政を質す
玉野市が夕張化している。
自治体破綻を、どう乗り越えるか!


1、日本が夕張化している
 夕張市が日本の市町村としては破綻第1号で、いわゆる「夕張ショック」は全国の自治体に大きな衝撃を与え話題を呼んでいます。
  しかし、多くの国民が気がついていないのは、実は日本の国全体が夕張化しているということです。
  自治体には、必要な行政サービスを維持するための財政改革が問われています。
  しかし一方で、国の交付税が激減して厳しい財政運営を強いられ、第2,第3の夕張市が生まれても不思議でない状況にあります。中央政府の責任もありますが、本市、玉野市は財政危機からいかに脱却することができるのか、いかなる施策を実施すべきなのか?
 夕張市の人口は約1万2000人、借金は650億円。1人当たり540万円です。日本の人口は1億2000万人。国債発行残高は600兆円。一人当たり500万円。つまり、夕張市の1万倍が日本の国ということになります。
 翻って、玉野市はどうか? また、玉野市の夕張化につてはどのようなご見解をお持ちか?質問いたします。

2,国を信用してはいけない!
  私にこう言った人がいます。「宇野さん、『国家が国民をだます時代になってきた』」と。
  非常に残念なことながら、国家が我々国民をだましてきた例は枚挙にいとまがありません。
(1)中身はそのまま、名前だけを変える。
 この象徴的な例が、緑資源機構を巡る官製談合事件。そこで、赤木農相は、この緑資源機構の廃止を明言しました。   廃止を宣言することで、農政の信頼回復の狙いがありました。しかし、問題が発覚したら組織の解体で問題が解決するのでしょうか? 道路公団の民営化といっても首になった人は1人もいないから、社名変更と引っ越しにすぎません。また、作業のかなりの部分を民間へ、といいながら、天下り先へと言い換えた方が分かりやすい。私はもっと根本的にシステムを変えるべきだと思います
 玉野市でもこれからアウトソーシングがはじまろうとしています。本市ではそのシステムをどのように変えようとお考えか? 質問します。
(2)国民に知らせない
 今年2007年から、いわゆる「団塊世代」に属する公務員がいっせいに退職します。企業でも大量に退職に伴う出費について、いろいろな対策を立てています。ところが、地方公共団体では退職金の賃金が足りないため、退職手当債を出すことを決めたところが2006年で、25市・120億円。本年は115市・852億円と5倍。これだけの資金が足らないのに、市民に知らせず黙っていた。これもまた「だまし」で、市民に対する裏切りであろうと考えます。
 玉野市の実態について?質問します。
(3)知らないふりをして、ごまかす
 中曽根康弘元首相は在任中の1980年代、「核兵器を搭載した米国海軍の船が日本領海を通っていた可能性が考えられる」と述べた。日本は非核3原則を掲げています。ところが、中曽根時代には核兵器が国内に持ち運ばれていたというのです。つまり、最近になって国家が国民をだます時代になったのではなく、もともとだましていたのです。
 政府は、このように誰が考えてもおかしな理屈を付けて、非核3原則を守っていると国民に言っていたわけです。
 中曽根氏は、「知らなかった、持ち込んだかどうか協議しないことになっている。協議したら絶対に認められなかった」とも発言しています。しかし、本当はそういうことがあり得るのか。中曽根氏は、本当は知っていて、知らないふりをしていただけではないかと私は思う。
 当時の外務省の担当者の国会での答弁では「核持ち込みは日米安保条約によって“事前協議事項”になっています。いままでは米国側が日本に事前協議を申し込んできたことはないので、核は持ちこんでいないということになります」となっている。木で鼻をくくったような典型的な官僚答弁です。なぜ、米国に直接聞いてみないのか?
 これが官僚の第3のテクニックです。
 今回の私の質問につきましては、このようなご答弁がないようにお願いいたします。

3,市長特権&議員特権をはじめとする
  財務会計事務は厳正に処理がなされたか?


(1)
市長交際費 
 @ 瀬戸大橋カントリークラブ及び、玉野ゴルフ倶楽部の2クラブに「法人通年年会費」が支払われているが、違法性はないか?
 A 年末特別警戒巡視に伴う慰問金が玉野市消防団 18分団に支払われているが、違法性はないか?

(2)議員に健康診断費(人間ドック)補助金が支払われているが違法性はないか?
(3)
職員に報償金&償還金が支払われているようであるが違法性はないか?
 
@改善報償金 Aため池管理費

4,玉野市の外郭団体
 玉野街づくり株式会社(玉野市の出資金1億円、出資比率24,4%)の経営が危ない?
 地方自治法上は、自治体が2分の1以上出資している団体のみ、常任委員会への経営状況説明義務があります。
 しかし、2分1未満の「玉野街づくり株式会社」の、第3セクターの経営状況については、所管の産業委員会の協議会で報告だけとなって説明もない。第二のマリンホテルになる?

 ■2007年6月9日(土) 選挙後、初の議会を傍聴しましょう
 玉野市議会
 6月定例会開催
(ご案内)
    会期は、6月7日(木)から6月22日(金)までの16日間です。
    開会時刻は、毎回10時〜

   私の一般質問は
 
6月14日(木)午前10時〜の予定です。
              傍聴下さい!


   
【玉野市庁舎】
   議会日程
 6月 7日(木)  初日  市長提出案件付議
 6月12日(火) 2日目  一般質問
    13日(水) 3日目   同 上 
14日(木)4日目 一般質問うの俊市午前10時〜(予定)
    15日(金) 5日目   同 上(質疑)
    18日(月)        常任委員会(私は、総務文教委員会
    19日(火)          同 上
    22日(金) 最終日   付託案件付議(委員長報告)→質疑&討論
                 
政務調査費の条例化に関する質疑
 赤色文字は、うの俊市発言があります。 
【本議会場で、壇上からの質問】


 
   私の一般質問の要旨


    シリーズ“日本が破綻する”前に、玉野市の再生を!
    開かれた玉野市を目指して!

 1,「自治基本条例」の制定を!
    自由で公平で透明な自治体政府として、その第1号案件として、
   自治体憲法に当たる、「自治体条例」を制定し、
   分野別基本条例と個別条例の制定を!
 2,「選挙マニフェスト作成のための、情報提供に関する条例」制定を
 3,「コンプライアンス条例」と、
                 職員の不祥事に関する、罰則規定を設けよ!
 4,玉野市土地開発公社、玉野市スポーツ振興財団、(財)玉野市公園
   緑化協会、 (有)みどりの館みやま、(財)玉野産業振興公社等、の
   チェックのあり方と、議会への対応について。
 5,市長の公務範囲を明確に!。
   @ 市長公用車の考え方について。
   A 市長の行動日報の記録について。
 6,一部事務組合(岡山県南部水道事業団)の
   運営委員(市長)と議員の報酬を廃止せよ!
【過去の「うの目たかの目通信」から】
【4階フロアの「本会議場」、
並びに「委員会室」の廊下から】

 ■2007年2月28日(水)  議会を傍聴しましょう!

     玉野市議会
  3月定例会開催
 
 会期は、2月28日から3月22日までの23日間です。
 開会時刻は毎回10時

  日程表

 2月28日(水)初日  市長提出案件付議
               市長の市政運営の大綱説明。
               各案を、部長が説明。
 3月 5日(月)2日目 一般質問
     6日(火)3日目 一般質問
 
   7日(水)4日目 一般質問
  
  8日(木)5日目 うの俊市一般質問10時〜
     9日(金)6日目 一般質問
    12日(月)    各常任委員会
    13日(火)     常任委員会
    14日(水)     常任委員会
    22日(木)最終日
 
玉野市庁舎の正面玄関
議事堂の壇上から傍聴席を望む

  私の一般質問の要旨

 シリーズで、“日本が破綻する”前に、玉野市の行政改革を!

1,議員に対する違法な公金(健康診断費)の廃止を!
2,政務調査費の制度改正で、
  市民の「知る権利」に応えよ!
3,玉野市職員の期末手当及び、
  勤勉手当の特例に関する条例化と、
  市長の政治姿勢。


私の議事堂壇上からの一般質問

 ■2006年12月7日(木)  皆様の傍聴を、心よりお待ちしております!

 第5回玉野市議会
  12月定例会
日程表


 11月30日(木)議会運営委員会が開催され、12月定例会の会期を、
 12月7日から22日までの16日間と決定いたしました。
 【日程表】
 12月7日(木)★開会
          ★議案の上程
          ★提案理由の説明
          ★2005年度の各会計決算報告&質疑、討論、採決
    12日(火)一般質問
    13日(水)一般質問
    14日(木)一般質問
 
 市民の声を、議会に!

私の一般質問、15日(金)午前11時〜
    18日(月)常任委員会(私は総務文教委員会)
    19日(火)常任委員会(同上)
    22日(金)最終日(委員長報告、採決、閉会)。  

 ■ 一般質問の発言主旨


  シリーズ
“日本が破綻する”前に、玉野市の財政改革を!
    黒田市長に望む・・・最初の半年で何を実現するかで、
                    その後の実績が変わってくる。

      1,「個」の力を鍛える「市民の再教育」を!
      2,行政とのなれ合い15年。
        “市議会議員に違法な公金”

      3,無策! 「児島湖のユスリカ対策」


 ■2006年11月26日(日)

  宇野駅から産業振興ビル(宇野港)を望む
   市民のあなたが主役です!
『市民オンブズたまの』


     設立集会(ご案内)

 日時: 11月26日(日) 13:30 開場〜17時 解散。
 場所: 宇野駅前、宇野港: 産業振興ビル(3階)   
 
 講師(ご紹介)  市民オンブズマンおかやま代表:重田龍三 氏
             住民訴訟 弁護士 :       光成卓明 氏

 「平成の自由民権運動」、
 市民オンブズマン(行政監察官)活動に、
 ご参加を!


 坂本竜馬は、日本を洗濯することが必要だと言いましたが、それをもじって、「市民オンブズたまの」の設立スローガンを、「玉野市と岡山県を洗濯申し候」。
 そして、その「眠る議会と死んだ監査委員」の実態を追及していこうではありませんか。

 ■2006年9月3日(日)           「9月定例議会開催(ご案内)」

本議会や委員会の傍聴を、
心よりお待ちしております。

   議長席から撮影した、
    玉野市議会議事堂、
  後部上段が、傍聴席です。
第4回玉野市議会9月定例会日程表

9月 7日(木) 開催日 ・市長提出案件付議(報告以外は説明だけ)
                 ・各会計決算・説明だけ
    8日(金)  休会(正午・一般質問の通告書の締め切り)
    9日(土)  休会
   10日(日)  休会
   11日(月)  休会

9月12日(火) 一般質問
   13日(水) 一般質問
   14日(木) 一般質問
 
15日(金) 一般質問【10時〜私の一般質問】 
          議案質疑
   16日(土)  休会
   17日(日)  休会
   18日(月)  休会

   19日(火)  各常任委員会私は、総務文教委員会です。)
             ★玉野市議会私の再三の意見に耳を貸さず、
                市民無視
4常任委員会同時開催しています。
                 ・最終日の決算に対する質疑の通告17時締切
   20日(水)  各常任委員会 
   25日(木)  最終日 ・各委員会への付託案件に委員長報告。
                 ・市長公約どおりの?助役の選任
                 ・固定資産評価審査委員会委員の選任
                 ・各会計決算の質疑のみ
私の一般質問
あなたの隣の大問題!
「わが国の社会保障制度と、 玉野市の実態」
         について、下記の通り質問を行う予定です。
1,社会保障制度
  
【社会保険(医療・年金・介護、生活保護)、社会福祉、公衆衛生】
2,医療制度
3,医療保険

 @医療保険制度の問題点
 A医療保険一元化
 B医療保険のあるべき姿
 C保険料滞納の改善案
 D佐伯整形外科・関連事件
4,介護保険と高齢者福祉
5,障害者福祉
6,児童福祉・子育て支援
7,生活保護
玉野市役所・南玄関
    4階が議事堂

 ■2006年6月8日(木)            「6月定例議会(ご案内) 

  玉野市議会開催
 本日午前10時からに開催され、会期を23日までの16日間と決定。

 ● 市長提出案件 → 説明だけ 
  ☆ 議案第43号  平成18年度一般会計補正予算(第1号) → 各・(常任)委員会
  ☆ 議案第44号  平成18年度玉野市競輪事業特別会計補正予算(第1号) → 産業委員会
  ☆ 議案第45号  平成18年度玉野市老人保健医療事業特別会計補正予算(第2号) → 厚生委員会
  ☆ 議案第46号  平成18年度玉野市下水道事業補正予算(第1号) → 建設・消防委員会
  ☆ 議案第47号  玉野市事務分掌条例の一部を改正する条例 → 総務・文教委員会
  ☆ 議案第48号  玉野市個別外部監査契約に基づく監査に関する条例 → 総務・文教委員会
  ☆ 議案第49号  玉野市議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部を改正す
             る条例 → 総務・文教委員会
  ☆ 議案第50号  公益法人等へ職員の派遣等に関する条例の一部を改正する条例 → 総務・文教委員会
  ☆ 議案第51号  土地の確認及び字の区域の変更について → 総務・文教委員会
  ☆ 議案第52号  財産処分の変更について → 総務・文教委員会
  ☆ 議案第53号  国民健康保険料の賦課総額の決定について → 厚生委員会
  ☆ 議案第54号  玉野市障害者自立支援審査会の委員の定数等を定める条例 → 厚生委員会
  ☆ 議案第55号  岡山県市町村総合事業組合の規約の変更等に関する協議について → 建設・消防委員
             会
   以上、地方分権による、県からの旅券発給事務移譲に伴う事務分掌条例の一部改正案等、13議案を一括上
  程後、関係部長から提案理由の説明があった。

 ● 13日(火)〜16日(金)まで一般質問
 ● 16日(金) ☆ 一般質問後、
議案及び
              「法人(特殊)」 
の経営状況報告に対する質疑の後、関係委員会に付託。
              「玉野市土地開発公社」    の経営状況の報告
                「玉野市スポーツ振興財団」       ”
                「財団法人・玉野市緑化協会」      ”
                「財団法人・玉野市総合福祉センター」 ”
                「有限会社・みどりの館みやま」      ”
                「財団法人・玉野産業振興公社」(クッチーナ等・玉野市観光協会の管理)  ”

           ☆ 新規の請願付議の後、関係委員会に付託。
 ●19日(月)〜20(火)各・常任委員会の開催 → 私は、総務文教委員会

  私の一般質問、
    6月16日の午前10時〜
 
   みなさまの傍聴をお待ちしています。
             質問時間は40分。質問回数は5回まで。

     “日本が破綻するまえに”玉野市の財政改革を! シリーズ   
     新しい玉野をつくるために、私ができるること! 行政ができること!
 質問の趣旨
 項目1、組織のとトップが「権力者責任」、「経営者責任」、「結果責任」を取らなければ、組織は腐敗
     する。

    @ 積極的な情報公開なくして、改革刷新なし! 市民参画なくして、改革刷新なし!
      1) 玉野市情報公開条例の改正。
      2) 住民監査請求。
      3) その他。
    A 市の歳入増加、市民所得向上を真剣に総合的に考える部署をつくらなければならない。
      1) 政策審議監。
      2) その他。
    B 各方面各分野の課題を以下に列挙する。
      1) 市長・(副市長)ら特別職の退職金の廃止もしくは、部長職4年分程度への大幅削減。(黒田市長の
       選挙マニフェスト7)
      2) 議員も含めた、資産公開と政治倫理確立の条例制定。
      3) 落札価格の低減化と適正化を両立させられる、入札制度の改革。政策入札制度の導入。
      4) コンサルタントや設計委託料の、低減化と適正化。
      5) 官(国・県・谷自治体)間は当然であるが、市民や議員との対応についても、必ず文書記録を作成し
       て残すこと。
      6) 「不正不当な命令には従わない」コンプライアンス条例の制定と、内部告発制度の導入。
      7) 退職手当債の検討。任意による退職金分割制度への検討。
      8) 市民への業務委託と雇用の施策、地元県全企業の育成支援を進める。
      9) 議会費は市長の承認がいるはずだが・・・。
     10) その他。
           ・玉野市立病院事業試算表。
 項目2、官が支配する公共事業の実態。
    @ 田井の「野々浜漁港」の管理委託。
    A 向日比港。
    B 玉港湾。
    C 宇野港湾と、瀬戸内・海の道ネットワーク推進協議会。
    D 児島湖のユスリカ被害。
    E 公共下水道と大企業。
    F その他。
 項目3、建築確認制度と自治体の責任。
    @ 東児鉄工と清水スチール。
    A 渋川動物公園。
    B その他。