児島地区の不動産:住宅・土地・分譲地ならおまかせください。

土地の素性

その土地。本当に大丈夫なの? 
もしかして・・・。

 

あなたが家を建てたいと思ったとき、

まず土地をさがしますよね。

条件にぴったりの、整地されたきれいな土地が、通勤の途中にありました。

看板があったので、地主さんに電話してみました。

地主さんはとても感じのいい人で

「あなたになら相場より安く譲ってあげてもいい」と言ってくれました。

会社の先輩に相談してみると確かにその値段は相場より安いようです。

ここに決めた!!

でも、ちょっと待ってください。

土地には見ただけではわからないものが隠れています。

まず、
法務局に行ってその土地が誰のものかきちんと確認しましょう。

一部が他人のものだったことに地主さんも気づいてないことがあります。

所有権だけでなく抵当権も確認しておかないと大変なことになります。

もし、その土地が農地で登記されていたら宅地にするのに費用がかかります。

法務局の書類には問題がなかったけど

数年後にその土地に道路が通ることが決まっているということもあります。

これは市や県まで行って調べなくてはわかりません。

ちなみに不動産屋が仲介するとこういうことを全て調べてくれます。

土地は一生に何度も無い大きな買い物です。
まちいがあると一生悔いが残ります。

信頼できる不動産屋に相談することをおススメしますョ。

例えば たかはし不動産事務所 とか・・・さりげなく?宣伝しときます。ネ(笑)

メニュー
お役立ち情報
ご案内